HOME>サステナビリティ

女性の健康に関するカルタを披露しました

2023年3月28日、当社が所属する「4社合同健康研究会」の女性社員でつくった「女性の健康に関するカルタ」をSBC信越放送様のニュースで取り上げていただきました。


女性の健康に関するカルタは昨年6月に、4社の女性社員がオンラインで集まった健康研修の中で制作したものです。

> 研修の様子はこちら

> 4社合同健康研究会とは


女性の健康について「あるある!」という症状や悩みをディスカッションし、それに基づいたカルタの絵札と読み札を考えました。


その原案を4社合同健康研究会の浅野製版所株式会社様で清書していただきました。 浅野製版所株式会社様は印刷業を担っており、イラストも同社のイラストレーターさんによるものです!



ニュースでは、4社を代表して当社の社員が男女でカルタをしたところをご紹介いただきました。

生理や更年期障害による心身の変化など、女性には「あるある」と共感できるものばかりですが、参加した男性社員は「そういった症状は男性には分からない。勇気も持って伝えてくれたら配慮ができる」と言っていました。


他にも「え:えげつない 生理前の 食欲が」の札を取った男性社員は「女性は小食というイメージを持っていたので、生理前はそんなにいっぱい食べるのか?」と率直に感じたそうです。


また「ち:乳房チェック 見て触って 月一回」の札を制作した女性社員は「乳がんは自分で早めに探すことができる病気。早期発見でなるべく病気をしないように、仕事を続けれられたら良いと思い制作した」と話していました。


遊び感覚で女性の健康に関する症状を知ることができる良いカルタができたので、いつか地域の方や学校とも遊べる機会を設けられたらと考えています。


今回は女性の健康に関する症状に注目しましたが、実は男性にも更年期があります。


そういった体調不良を言いやすい職場、つらいときはお互いさまで休める職場をつくるためにも、このカルタが広がっていけば嬉しく思います。



ニュース動画は >こちらで公開されています。ぜひご覧ください