HOME>事業案内>CSR活動

健康経営優良法人ブライト500研究会発足

2022年1月24日、当社が所属する「ブライト500研究会」で「健康ビジネス研究会」様へ参加し事例発表を行ないました。

ブライト500研究会とは

2021年9月に発足。健康経営優良法人 中小企業法人部門ブライト500を取得した中小企業で、他社との交流を深めながら、継続して社員の健康課題に取り組み、組織を活性化していくことを強く意識する志の高い企業で構成されていて、現在は当社を含めて以下の4社が入会しています。


サイショウ・エクスプレス株式会社様[東京都] https://saishoex.com/

ルピナ中部工業株式会社様[長野県] http://www.lupine.co.jp/

株式会社浅野製版所様[東京都] https://www.asanoseihanjyo.co.jp/saiyo/

高木建設株式会社[長野県] https://www.takagi-kk.co.jp/


【参加条件】
1.健康経営優良法人 中小企業法人部門ブライト500を取得した中小企業であること
2.自社の取り組みについての事例紹介や、活発な意見交換が可能であること
(情報収集のみを目的とした企業の参加は不可)



ブライト500研究会の設立は、もともと中小企業の健康経営事例が少ない中、新型コロナウイルス感染症の蔓延により、健康経営推進の方法自体が様変わりせざるを得なくなったり、外部の公演回数が減り、他社の事例や取組み情報が入りにくい状況になり「自社だけで健康経営推進するには限界がある」と意見があがったことがきっかけでした。

bright-r4-1.jpg

今では月1回、オンラインで集まり、 事例発表や取組みの悩みを相談したり、効率の良い進め方などを意見交換しています。
当社でも他社さんの事例を取り入れるなど、良い刺激を受けています。


健康ビジネス研究会様での事例発表


健康ビジネス研究会様へはブライト500研究会のご縁で参加させていただきました。事例発表では「健康経営に特化しているというより、様々な取り組みのひとつに健康経営があると考えている。小さいことを積み重ね、当社独自というより、色々な企業様のお力をお借りして進めている」とお伝えして、健康診断や体力測定の取組みや、社員の生活習慣アンケートから分かる現状などをご紹介しました。


>健康ビジネス研究会様ホームページ



bright-r4-2.jpg

※ルピナ中部工業(株)様の資料より