HOME>事業案内>CSR活動

ブライト500研究会 4社女性健康研修

2022年6月27日、当社が所属する健康経営優良法人 ブライト500研究会内の4社で、女性社員のみを集めた健康研修を行いました!

r4-br500-zyosei01.jpg

>ブライト500研究会とはこちら



総勢34名。参加者は東京、長野に分かれていますので、ZOOMでの開催です。

まず初めに東京労災病院治療就労両立支援センターの管理栄養士の先生から「PMSと更年期について知ろう!」という題目で、女性が知っておきたい不調についての基礎知識をご講演いただきました。

r4-br500-zyosei02.jpg
r4-br500-zyosei03.jpg

更年期ってどんな症状?どんな治療法があるの?という話や、PMS(月経前症候群)の症状についてから、どんな生活習慣を送ると良いのかお話しいただき、一番は「我慢しないでまわりに相談したりしながら、早めに対処すること」が大切とのことでした。




講演の後は4社の社員をミックスした5~6人のグループに分かれ、女性の健康について「こういう症状あるよね」「こんな時はどうしてる?」などあれこれディスカッションを行いました。社員同士はほぼ初対面でしたが、女性としての共通の話題から話もしやすく、楽しく交流することができました。

最後には講演やディスカッションで聞いた内容などを元に、女性の健康に関するカルタを制作しました!


参加者には一人一人に担当するひらがなが割り当てられ、それに基づく読み札と絵札を書き、グループで発表しました。内容は共感できるものにすること、ということで出来上がったカルタはどれも「分かる!」とうなずきたくなるようなものばかりでした。


今回制作したカルタは全て集められた後、株式会社浅野製版所様でイラストと共に清書していただけるとのことですので、出来上がりが楽しみです!

r4-br500-zyosei04.jpg

カルタの見本




なかなか他社の社員さんと交流する機会もありませんので、一緒にディスカッションや何かを制作する研修は新鮮で、自分の健康と向き合う良いキッカケになったようです。