HOME>事業案内>CSR活動

東部中キャリア・フェス2021へ出展

2021年11月2日、長野市立東部中学校さんで、昨年に引き続き、全校生徒さんを対象とされた職業体験イベントキャリア・フェス」が開催されました。もともと東部中学校さんでは職場体験学習として各企業に訪れて体験を行っていましたが、昨年は新型コロナウイルスの影響を考慮されて中止に。代わりにこのイベントを開催されたのですが、大変好評だったので、今年は参加企業も増やしての開催となったそうです。 toubu-r3-1.jpg
当社は、昨年もご好評いただいた「木製ティッシュBOXづくり」の体験型ブースを出展!一人一人に社員がついてサポートしながらの作業になるので、各学年10名までと限らせていただきましたが、おかげさまでたくさんの生徒さんに来ていただきました!当社の体験を選んでいただきありがとうございます。

生徒さんからは「簡単かなと思っていたけが、やってみるとネジがずれたりしてとても難しかったが、とてもいい経験だった」「普段こういうのはどう作っているのか知らなかったので知れてよかったです」とお声をいただき、ものづくりがどんなものか体験していただく良い経験になったのならとても嬉しく思います。
toubu-r3-2.jpg

toubu-r3-4.jpg

toubu-r3-6.jpg
toubu-r3-3.jpg

toubu-r3-5.jpg

toubu-r3-7.jpg
他社さんのブースも大盛況!お花屋さん、動物園さん、放送局さん、ホテルさん、美容院さん、福祉施設さん、動物病院さん、同業種さん、物品販売など様々な業種の方が参加されていました。また今年は地元の企業が「地域への思いや仕事に対する情熱を伝える」ビジネスブースの他に、SDGsや伝統工芸の保存会など「生徒の未来につながる」体験を含む講座ブースが開設され、さらに賑わいを増していました。
toubu-r3-8.jpg

toubu-r3-9.jpg

toubu-r3-10.jpg
toubu-r3-11.jpg

toubu-r3-12.jpg

toubu-r3-13.jpg
こんなにたくさんの職種・体験に出会える場面はなかなか無いと思います。改めて素敵なイベントだなと感じるとともに、参加された皆さんがこれからどんな道を選択していくのか楽しみになりました。今回の経験が建設業について考えていただくキッカケになれば嬉しく思います。
このような機会をいただいた東部中の皆さん、先生方、ありがとうございました。

<昨年の様子はこちら
toubu-r3-14.jpg