HOME>事業案内>CSR活動

東部中キャリア・フェス2020へ出展

2020年11月4日(水)、長野市立東部中学校さんで、全校生徒さんを対象とされた職業体験イベントキャリア・フェス」が開催されました。地元の企業40社が参加し、当社も体験ブースを出展させていただきました。例年、各企業で職場体験学習として受入を行っていますが、今年は新型コロナウイルスの影響を考慮されて中止され、代わりにこのイベント開催となりました。 toubu-r2-01.jpg
toubu-r2-02.jpg toubu-r2-03.jpg
当社は、建設業や会社の説明だけでは物足りないだろうな~と思い、「木製ティッシュBOXづくり」の体験型ブースを出展。1回20分間!?というお時間をいただき、これは時間内に完成できるの!?ということで社員で検討して、キットを使い人数を30名に限定しての製作となりました。
toubu-r2-04.jpg

toubu-r2-06.jpg
toubu-r2-05.jpg

toubu-r2-07.jpg
1回5名の生徒さんがブースに来られて、それを6回!!生徒さん1名ずつに社員がそれぞれ付いての作業となりました。生徒さんたちは希望する2社のブースを体験できる流れになっていたため、当社のブースを希望してくれるかなぁと心配でいましたが、満員御礼!抽選が行われたそうで、満員だなんて嬉しかったです。

ものづくりが好きな生徒さんが集まり、熱心に、楽しそうに作られていました。始めはドライバーでビス止めを行っていましたが、これは時間内に間に合わない!ということでインパクトドライバーの登場。力加減が難しいのですが、皆さんこっちの方がラク!なんて言いながらの作業となりました。作ったものが残ることは嬉しそうで、家で使います!ちょうど欲しかったんです!なんて声も聞こえました。
toubu-r2-08.jpg

toubu-r2-10.jpg

toubu-r2-12.jpg

toubu-r2-14.jpg
toubu-r2-09.jpg

toubu-r2-11.jpg

toubu-r2-13.jpg

toubu-r2-15.jpg
こちらは他社さんのブースです。お花屋さん、動物園さん、放送局さん、ホテルさん、美容院さん、福祉施設さん、動物病院さん、同業種さん、物品販売など様々な業種の方が参加されていました。生徒さんが楽しんで学べるよう、それぞれ工夫を凝らしたブースで、私たちが参加したくなりました。
toubu-r2-16.jpg ものづくりの楽しさを感じてもらい、笑顔の皆さんを見て、私たちの方が楽しく貴重な機会をいただきました。東部中学校の皆さん、ありがとうございました。今後の進路に「建設業」が少しでも印象に残ってくださればと思っています。

後日、体験された生徒さんたちからお礼状や感想文をいただきました。ステキな声に出展して良かった!と深く実感いたしました。生徒の皆さん、そして先生方、お心遣いをありがとうございました。