信大附属長野特別支援学級の皆さんと卒業記念制作
2026年1月29日、30日の2日間、信大附属長野特別支援学級の高校3年生の皆さんと一緒に、卒業記念として寄贈するベンチとテーブルを制作しました。
きっかけは、昨年秋に2年生のインターンシップを受け入れたご縁からです。
「卒業の記念に学校へ何か残したい」と先生にご相談をいただき、ぜひ一緒にと、お手伝いさせていただくことになりました。
当社からは社員3名と社長が参加。
材料の木材は、株式会社本久さんからご提供いただいた木製パレットの廃材を活用しました。
ある程度下準備を行ってから学校に伺い、ビス止め等の組み立て、焼き入れ、研磨など生徒さんと協力しながら進めました。生徒さんそれぞれの得意な部分に合わせて作業を分担し、喜んでいただけました。
休憩時間には、生徒さん手作りの肉まんをいただきました。ボリューム満点でとてもおいしく、心もお腹も満たされたそうです。
先生から「目を輝かせて打ち込む姿が感慨深かった」とのお言葉もいただき、ものづくりの楽しさも感じていただけたように思います。
お披露目は終業式の予定。それまでに生徒さんたちで最後の仕上げを行ないます。
「自分たちで作り上げたものがこれからも学校に残っていく」という経験が、これから先の自信や思い出の一つになってほしいと思います。素敵な機会に関わらせていただきありがとうございました。





















