HOME>サステナビリティ

信濃町 癒しの森プログラムへ参加して参りました

2024年3月頭、しなの町 Woods-Life Communityさんが実施されている「癒しの森プログラム」へ社員が参加して参りました。

 
 

癒しの森とは長野県信濃町様が推進する、森林を活用した事業です。

森林セラピー実行委員会による生理実験調査を経て、森林セラピー基地にも認定されており、癒しの保養地になっています。

 
 

「癒しの森プログラム」は現代社会に生き、ストレスにさらされながらも頑張っている方々に
1.自然の中で自分を見つめ直す
2.自然の中で適切な生活のリズムを取り戻す
3.自然の中に自分の癒しの場所を見つける
という3つを提供することを目的に行なわれています。

 
 

森林を歩き、呼吸をしたり、
水に足をつけたり、
植物の香りをかいだり
癒しの食事や良質な睡眠など
様々なセラピーや体験を要望に合わせて実施してくださるようです。

 
 

信州信濃町 癒しの森 公式サイト https://iyashinomori.main.jp/

 
 


 
 

今回は1泊2日のプログラムで以下の療法を体験させていただきました。

 
 

  • ・癒しの森弁当
    地元の野菜をたっぷり使ったマクロビオティック(マクロビ)弁当をいただきました。
    マクロビとは、玄米や野菜、海藻・つけものなど、日本の伝統的な食事を中心とした食生活のことです。
  • ・アートセラピー
    描いた絵から心理状態を分析し、他者の分析しながらコミュニケーションを深めていくもので、自己紹介よりもその人の感性が分かるのだそうです。
  • ・癒しの森の宿
    森林メディカルトレーナー養成講座を受けられた方に対応していただけて、香りや入浴、睡眠、食事など癒しのおもてなしをしていただきました。
  • ・冬の森でスノーシューツアー
    スノーシューを履いて森の中を観察して歩きます。植物のアロマをかいだり、動物の足跡を探したり、五感を使って森林を感じます。10分間の瞑想もしたが、あっという間だったそうです。
    またちょうど雪が降った後だったので、新雪ならではの遊びもできたとのことでした。

参加した社員は、リラックス出来てとても良かった!
森の中で教えてもらった呼吸法をぜひ仕事でも活用したいと言っていました。

 
 

癒しの森プログラム参加後は、心身のリラックスの他、仕事のパフォーマンス向上や健康への意識向上、人間関係の増築などさまざまな相乗効果があるそうです。

 
 

今回は数名での参加でしたが、自然あふれる素敵な保養地で、アクセスも良い場所なので
新入社員研修やストレスを抱えがちな中堅社員のリフレッシュのためにも導入していきたいと思います!