HOME>サステナビリティ

長野市中条地区住民自治協議会さんで講演

2024年2月3日、長野市中条地区の住民自治協議会さんからご依頼をいただき「人権研修会」の講師として、社長が登壇して参りました。

中条地区では、これまで中条小学校・中学校・高校、音楽堂、ふれあいセンター、宮遺跡公園、道の駅横のふるさ広場、太田の水車小屋、やきもち家さん等々、たくさんの建物を施工させていただいておりました。
土木工事を含めると相当な工事件数になるかと思います。


また旧中条村時代には当社の中条営業所もあり、社長が生まれる前から大変お世話になっている地区です。



講演では「地元建設会社からダイバーシティへの歩み」と題して、
「すべての社員の働きがい、生きがい、幸福度UP」を目指して、様々な性別・年齢・価値観などにとらわれず取り組んでいることをご紹介しました。

・女性が働きやすい職場環境を整えること
・健康経営への取組み
・働き方改革・DXなど

たくさんご紹介させていただきましたが、どれも一気に始めたことではありません。
スモールチェンジで一歩ずつ、社員が疲れないよう少しづつ進めて参りました。

  

当日は中条区内外から80名程が集まってくださり、
社員や、取引先の方々、社長の友人まで応援に来ていただいたそうで、誠にありがとうございます。

  

中条の皆さんがとても温かく、終わった後はほっこりした気持ちで帰路に着いたとのことでした。

講演の様子はこちらでも掲載いただいています。
https://mushikura.info/