HOME>サステナビリティ

女子高生と女性部が座談会

2023年12月22日、当社が所属する長野県建設業協会 長野支部の女性部と長野工業高校 土木工学科・建築学科の1、2年の女子生徒さんとで座談会を行いました。
この座談会は、将来建設業界で働く予定の女子高校生の皆さんが、現役の建設女子と話すことで、今抱えている建設業界で働くことへの不安や疑問を払拭してもらうために企画されています。

 
 

まずは学年ごと分かれ、女性部員と各企業の若手社員、卒業生がグループに入り、 卒業生に質問をしながら生徒さんにも話をしてもらいました。

R5-anzen01.jpg
R5-anzen02.jpg

当社からも卒業生であり、今年の新入社員である女性技術者が参加。
現場ではムードメーカーとして活躍していること、進路はどう決めたかなど実体験からお話ししました。

学生さんから「現場でわからないことがあったらどうすればよいか」との質問があった際は、
「なんでもまずは聞くことが大事。知ったかぶりするのではなく、素直にわからないといえばみんな親切に教えてもらえます」と回答したそうです。

R5-anzen01.jpg
R5-anzen02.jpg
R5-anzen01.jpg
R5-anzen02.jpg

1年生は、建築学科からの参加が多く、設計を希望されているようでした。
現場は抵抗があるとのことでしたが、現場を知らないと図面は書けません。

建設現場は近寄りがたいというイメージが先行してしまっているのか、そうしたハードルが仕事や進路選択の幅を狭めてしまうのはもったいないと感じました。

今は業界全体で女性も働きやすい環境になってきているので、どんどんアピールをしてより良い選択が出来るようにしていきたいと思います。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。