HOME>サステナビリティ

4社合同女性の甲状腺セミナーを行いました

2023年11月7日、当社も所属する4社合同健康研究会にて、女性社全員で甲状腺セミナーを行いました。

4社合同健康研究会は、地域も業種も異なる中小企業4社で構成され、今よりもさらに働きやすい企業として進化していくことを目的に活動しています。

詳しくはこちら>4社合同健康研究会について

 
 

中小企業での取り組みはマンネリ化しやすく、出来ることには限界がありますが、この研究会により今まで以上の取り組みが出来るようになりました。

 
 

取り組みを進める中で、4社の中では共通の課題があることが分かり、その中の1つが女性の健康です。

当社も職業柄、女性が少ないこともあり、どんな取り組みを進めるか悩んでいましたが、昨年より4社の女性社員合同でセミナーやワークショップを行っています。

 
 

今回はあすか製薬株式会社 内分泌事業推進室様にご協力いただき、甲状腺に関するセミナーを行なっていただきました。

R5-anzen01.jpg
R5-anzen02.jpg

甲状腺は私たちが健やかに過ごすうえで大切な臓器であるにもかかわらず、症状が多岐にわたるため、更年期障害やうつ病、認知症など他の疾患と間違われやすい病気です。
そして甲状腺の病気は、男性よりも女性に多くあらわれるという特徴があります。

当社はこのセミナー開催に合わせ、事前に健康診断で、甲状腺のオプション検査(希望者のみ・会社負担)を受けてもらっていました。


診断結果も合わせ見ながら、
・甲状腺とは
・甲状腺ホルモンの働き
・亢進症と低下症 など
についてオンラインでセミナーを受講しました。

R5-anzen01.jpg
R5-anzen02.jpg

↑検査項目と基準値
 血液検査で調べることが出来ます。

甲状腺の病気は、体調不良や更年期障害と似ていることも多く、専門家でないと気づかないことも多いそうです。
しかしこうしたセミナーで病気について知っていれば、もしかして甲状腺かも?と専門の先生に診ていただくことができます。

 
 

改めて病気について知っておくことの大切さも学んだセミナーでした。