HOME>サステナビリティ

清泉女学院大学さんとの座談会へ参加

2023年11月14日、長野商工会議所さんと清泉女学院大学さんの包括連携事業として開催された「企業人と女子学生との座談会」に参加してきました。


R5-anzen14.jpg

 
 

この座談会は同商工会議所と大学・短期大学さんが2015年に包括連携事業を結んでから、長く続けられている取り組みだそうです。

地元にはどのような企業や仕事があるのか、働いている人はどのようなことを考えているかを聞き、職業の多様性と様々な考え方を知り、
新たな知識の幅を広げることの重要性に気付かせると共に地元理解を深め、地元定着と地元で活躍する人材を育成することを目的に取り組まれています。

 
 

当日は、清泉女学院大学3年生約100名の女子学生さんが出席されました。

まだ就活がスタートする前の学年で、既になりたい職業がある方、自分の道を探している最中の方などさまざまな学生さんがいました。

 
 

参加企業は合計16社で、同業の建設業社、サービス業、保険業、金融業、運送業など様々な業種の方が参加されていました。

1グループ5~6名の学生さんたち×3回のグループ替えで、ざっくばらんにお話しし、建設業の魅力や、技能者と技術者の違い、女性の技術者も増えていること、性別関係なく社員が働きやすい環境を整えていることをお話ししました。

R5-anzen01.jpg
R5-anzen02.jpg

学生さんからは、女性が少ない企業で働く中で大変なことはありますか?や、
一番達成感を感じる瞬間はどんなところですが?などたくさん質問していただきました。

学生の皆さんは緊張もされていたようですが、順序立てて分かりやすく質問をしてくださり、しっかりされているなぁと感心してしまいました。

今回の座談会が建設業について考えていただくキッカケになれば嬉しいです。このような機会をいただき、ありがとうございました。