HOME>サステナビリティ

建設業協会 女性部会のセミナー&見学会

2023年8月22日、建設業協会長野支部/長野市建設業協会の女性部会 主催の「ICT活用現場見学会&建設ディレクター活用セミナー」に参加して参りました。

当日は長野支部所属企業の女性技術者や事務職の方など50名が集結。当社からも8名が参加しました。


R5-anzen14.jpg

 
 

●第一部 建設ディレクター活用セミナー

まずはセミナーにて「建設ディレクター」という現場を支援する新しい職域について、川中島建設様で実際に建設ディレクターとして勤務されている方から、業務内容や導入までのプロセス・効果をお聞きしました!

  

建設ディレクターとは、ITとコミュニケーションスキルで現場を支援する新しい職域です。
様々な業務をこなさなければならない現場技術者の代わりに書類作成などのサポートをすることで、負担を軽減し、作業の効率化と勤務時間の短縮を図ります。近年は「働き方改革への取組」としても注目されています。

 
 

川中島建設様では、試験的な運用から開始し、今では現場書類の4割を支援することが出来ているそうです。メインは事務作業で、建設業界が未経験の方でも活躍しやすい職域なので、人手不足解消にも期待が持てます。

R5-anzen01.jpg
R5-anzen02.jpg

 
 

 
 

●第二部 ICT活用現場見学会

現場見学では川中島建設様で施工中の、篠ノ井岡田川の橋の架け替え工事を見させていただきました。

これから施工する構造物の3次元モデルや現場の地形など関連する情報をまとめたCIMモデルを活用し、発注者や協力業者とスムーズな連携を行なっていたり、工程表とも組み合わせた4次元シュミレーションを行うなど、随所にICTが活用されていました。

 
 

さらには一般の方も通行する仮橋に「工事だより」や4次元シュミレーションの「完成予想図」を掲示するなど、一般の方にも分かりやすい掲示をされているのが印象的でした。

女性技術者、建設ディレクターが活躍する現場という事で細やかな配慮が感じれらます。

R5-anzen01.jpg
R5-anzen02.jpg
R5-anzen01.jpg
R5-anzen02.jpg
R5-anzen01.jpg
R5-anzen02.jpg


見学後はランチをいただきながら、建設ディレクターやICT工事について、普段の仕事についてなど他社の皆さんと交流しました。

なかなか同業者の女性が一堂に会することが少ないので、とても良い経験・刺激になりました。

 
 

企画をしてくださった建設業協会長野支部/長野市建設業協会の女性部会様、会場の提供からセミナー&見学会のご対応をいただいた川中島建設様、ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。


R5-anzen14.jpg