HOME>サステナビリティ

長野県障がい者共生条例に関するセミナー受講

2023年5月31日、長野県障がい者支援課さんから講師をお招きし、長野県障がい者共生条例に関するセミナーを受けました。

  

長野県障がい者共生条例は、2022年3月に制定され、「すべての県民が、障がいの有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら、支え合い、活かし合う社会の実現を目指す」ものです。

  

この条例では特に、民間事業者の合理的配慮の提供が義務化されることになりましたので、セミナーでは「一緒に仕事をする中で実際にどんなことが差別にあたってしまうのか。どんなことが合理的配慮なのか」を中心にお話しいただきました!

合理的配慮は絶対こうしないといけない!というものではなく、その時・その場で・その人に提供するものなので必要としていることは、一人一人違うそうです。

提供できる配慮の内容も、状況によって変わってくるため、大切なのは「前向きな建設的対話と工夫」とのことでした。

  

当社は長野県が認定する「ともいきワークプレイス」に認定いただいています。

個性に合わせて特別な環境を用意するのではなく、普段の建設業の中で共に働く環境をつくることで、「一緒に働く」ことを大切にしていますが、慣れてくると障害の特性を忘れて対応してしまうこともあります。

今回のセミナーでは、改めて対話の重要性と、お互いが歩み寄りながら積み重ねていくことが必要なんだなと感じることが出来ました。