HOME>サステナビリティ

locusフィールドスタディ発表会

2023年3月24日、長野西高等学校の生徒さん3名にお越しいただきlocusフィールドスタディの発表をしていただきました。


locus(ローカス)は、マイナビさんが実施している企業の繋がり(サプライチェーン)やイノベーションの事例をヒントに、地域や社会の課題解決を考える、高校生向けの学習プログラムで、当社は2021年から参加しています。


以前実施したときの様子は >こちら

 

長野西高等学校の生徒さんは昨年8月に7名が当社に来て、建設業や民家再生に関するワークを行ないました。

その後学校にて学習を重ね、3月に1年間の報告会を開催されました。

 

報告会に当社の社員も参加させていただいたところ、その内容が「社員にはない新しい発想・視点でとても素晴らしかった!」と報告があったので、ぜひ会社に来て他の社員にも披露してほしいとお声がけし、この会が実現しました。

 

当日は社長を始め、locusに携わった社員が集合。新聞社さんにも来ていただけました。

 

社会人がたくさん集まる中での発表はとても緊張されたかと思いますが、当社の課題を「地域活性化」と捉え、地域との連携や関わりをもっと深めるための提案をしていただきました。若い発想は面白く、いつか実現したい!という内容でした。



なかなか地域の生徒さんとこうして交流する機会は少ないので、会社にとっても社員にとっても良い刺激になりました。

生徒さんからもlocusに参加して「建設業のイメージがガラッと変わりました!」と嬉しい言葉をいただき、良い経験にしていただけたようです。


今年度もlocusフィールドスタディに参加する予定です。地元にはこんな企業があるんだと目を向けて、建設業について知ってもらえる機会が増えるよう取り組んで参ります。