HOME>サステナビリティ

女子高生と女性部が座談会♪

2022年12月21日、当社が所属する長野県建設業協会 長野支部の女性部と長野工業高校 土木工学科・建築学科の1、2年の女子生徒さんとで座談会を行ないました。この座談会は、将来建設業界で働く予定の女子高校生の皆さんが、現役の建設女子と話すことで、今抱えている建設業界で働くことへの不安や疑問を払拭してもらうために企画されています。

まず女性部会についてお話ししたあと、皆で一緒にワークショップを行ないました。
ワークショップは「木のカメラをつくろう!」と題してHIBARI HOME 原山工務店さんにご協力いただきました。

木片をやすりで磨いてパーツをボンドでつけたり、ネジで固定したりと色々な工程が体験できました。自分の好きな位置や色にアレンジできるのもDIYの醍醐味ですね。

その後はグループごと分かれて座談会。女性部の方から先輩の体験談として「仕事で大変だと思う事」「仕事で楽しいこと・やりがいを感じること」「休日の過ごし方」など様々なことを話してもらい、生徒さんからは進路のことなど、聞いてみたいことを色々お伺いしました。

進みたい進路については、現場代理人になりたい方、デザイナーになりたい方、Web関係に進まれたい方など様々でした。建設業界ではi-Construction、BIM/CIM、DX(デジタル・トランスフォーメーション)などICT技術の活用がこれからますます増えてきます。そういった機会にIT方面の技術はとても活かされますよとお伝えしました。
どんな進路になったとしても、この活動が少しでも生徒さん達の役に立ったのであれば嬉しいです。女性部ではこれからも建設業界を盛り上げるため、様々な活動を計画しております。