HOME>サステナビリティ

東部中キャリア・フェス2022へ出展

2022年11月2日、長野市東部中学校さんで行われた東部中キャリア・フェス2022へ参加して参りました。
このイベントは東部中さんがキャリア教育の一環として、地域の多種多様な産業を知り、地域の大人の生き様や考え方などと出会うことで、地域への関心を高めたり自己の生き方について考えを深める場となるよう開催しているものです。

当日は約50を超えるお店や企業がブース出展し、それぞれに生徒が訪れて話を聞いたり、仕事体験をしたり、商品を買ったりして文化祭のようににぎやかでした。
当社は昨年に引き続き木製ティッシュボックスづくりの体験型ブースを出展!一人一人に社員がついてサポートしながら、丁寧に製作を行いました。

中には昨年も参加してくださった生徒さんもいて、「使えるものを作る経験はとても良いと思った。だから今年も参加した」と嬉しい言葉をいただきました!

製作時間が20分と限られていたので、電動のドライバーも使いながらでしたが、初めて使う生徒さんもいたので良い経験になったのかなと思います。

「作り終えた後は疲れていたけど、同時に達成感もあり、やりがいと言うものを知ることができた」「実際に作業をして木から物を作り出すことは、とても大変だということが分かった」など色々と得るものがあったようで嬉しく思います。

他のブースも大盛況!お花屋さん、動物園さん、放送局さん、ホテルさん、美容院さん、福祉施設さん、動物病院さん、同業種さん、物品販売など様々な業種の方が参加されていました。

東部中キャリア・フェスは今年で3回目になるそうです。3年前に体験した1年生は今年で3回目。3月には卒業になりますね。このキャリア・フェスでの経験がどのように進路に関わってくるのか、とても興味深いです。

当社は今回木工体験ブースを出展しましたが、この経験が建設業について考えていただくキッカケになれば嬉しく思います。

このような機会をいただいた東部中の皆さん、先生方、ありがとうございました。