HOME>サステナビリティ

健康寿命をのばそう!アワード 4社で受賞

2022年11月28日、「第11回 健康寿命をのばそう!アワード」にて当社も所属する4社合同健康研究会が「厚生労働大臣 優秀賞」をいただきました!

当日は厚生労働大臣賞受賞候補者がぞれぞれプレゼンテーションを行い、その中から賞が決定するというものでした。
4社の中から代表して1名が発表を行い、今までの取り組みと成果を紹介しました。



健康寿命をのばそう!アワードとは?

厚生労働省が行っているスマート・ライフ・プロジェクトが生活習慣病予防の啓発活動の奨励・普及を図るため、 優れた啓発活動・取組の奨励・普及を図ることを目的に開催されています。


健康寿命をのばそう!アワードについて詳しくはこちら>

スマート・ライフ・プロジェクトついて詳しくはこちら>


 



4社合同健康研究会は、地域も業種も異なる中小企業4社が集まって発足したもので2021年9月より活動しています。毎月1回集まり事例紹介や意見交換を行うことで、今よりもさらに働きやすい企業として進化していくことを目的としています。

2022年は主に2つの取組みを行いました。


1. 4社合同禁煙プロジェクト

2022年6月~9月まで実施。「4社で喫煙者の割合を-10%」(喫煙者31名のうち3名が禁煙)にすることを目標に以下のことに取り組みました

・4社経営者による禁煙メッセージ動画を制作・呼びかけ

・禁煙の実態把握を目的とした「禁煙状況アンケート」の実施

共同Instagramで取組みや体験談を紹介

・プロジェクト推進のための禁煙ポスター制作

・各企業で喫煙ルールの制定および禁煙者へのサポート


2. 4社合同女性の健康プロジェクト

4社の女性社員が集まり、女性特有の病気について研修・グループワークを行いました。女性特有の病気は、女性同士でも話す機会がありません。講演を聞き、情報交換を行うことで病気について考えるきっかけになったと感じています。
さらに女性特有の病気や症状にも気軽に付き合ってほしい、男女関係なくお互いを知るきっかけになってほしいという思いから「女性の健康に関するかるた」を制作し、男性社員にも見てもらいました。



今回の受賞では「ユニークな活動である。従来、健康経営の課題へ1社だけで取り組むのは難しいところがあったが、4社の取組みは中小企業の課題解決へ向けた1つのブレイクスルーを示したものと高く評価している」とのお言葉をいただきました。


大変名誉ある賞をいただきとても嬉しく思います。
これからも社員の健康課題の解決に4社で挑戦し、より働きやすい環境の整備を目指して参ります。