HOME>事業案内>CSR活動

女子高生と女性部が座談会♪

2021年12月22日、当社が所属する長野県建設業協会 長野支部の女性部長野工業高校 土木工学科・建築学科の1、2年の女子生徒さんとで座談会を行ないました。

この座談会は、将来建設業界で働く予定の女子高校生の皆さんが、現役の建設女子と話すことで、今抱えている建設業界で働くことへの不安や疑問を払拭してもらうために企画されています。

当社からは常務と土木部の女性技術者Aさんが参加しました。Aさんからは先輩の体験談として「土木を選んだ理由」「高校時代に頑張ったこと」「女性技術者として良いこと・大変なこと」など様々なことを話してもらいました。


Aさんは、長野工業高校出身ということもあり、凛々しく説明している姿に当時教わっていた先生から「人前に出るのは苦手な子だったが、社会人になってしっかりと仕事のことや自分の思いを説明できるようになっている。成長を後輩に示すことができて嬉しい」という言葉をいただきました。

kogyozyoshi-r4-1.jpg
kogyozyoshi-r4-2.jpg

その後は、女性部員と生徒さんが混ざってグループになりフリートーク♪「どんな資格があった方が良いですか」「女性でも現場でコミュニケーションが取れますか」など今後のこと、不安なことなどをお話ししました。

それぞれの学科の子たちの中には、建設業以外の製造会社や大学への進学を検討している方もいました。どんな進路になったとしても、この活動が少しでも生徒さん達の役に立ったのであれば嬉しいです。女性部ではこれからも建設業界を盛り上げるため、様々な活動を計画しております。