HOME>事業案内>CSR活動

大しごとーく in 信州 2021に出展!

2021年11月6日、信州大学 松本キャンパスにて開催された「大しごとーく in 信州 2021」に参加してまいりました!

大しごとーくは学生さんが「生き方・働き方」を考えるきっかけ作りの場として、
◇学生が低年次から県内企業の強みや良さを様々な視点から具体的に知る機会をつくる。
◇学生と社会人が気軽な対話の中で「働く」ことについて考えるきっかけの場としてもらうこと。
◇就職活動に対して感じている不安や迷いを整理し、将来のビジョンを明確にしてもらうこと。
を開催目的とされているイベントです。
shigoto-r3-1.jpg shigoto-r3-2.jpg
当日は常務と営業部女性社員で参加しました。女性が活躍する現場で掲げているピンクの社旗と会社案内のポスターを貼ったブースは、<創業88年の地元建設企業ならではの「ダイバシティ(多様性)」を目指した働きやすい職場づくりを進めています!>がキャッチフレーズ。これに沿って、当社の取組みや事業についてお話をしました。

製造業、通信業の企業の方も多く、学生さんが熱心にお話を聞いている姿が印象的でした。
shigoto-r3-3.jpg

shigoto-r3-4.jpg
shigoto-r3-5.jpg

shigoto-r3-6.jpg

またアイスブレイクとして学生さんと1対1で対話する「お見合い大作戦」や「プチ仕事体験」があり、働くことのやりがい、なぜこの仕事を選んだか、仕事で大変なことなど、テーマに沿って和気あいあいとお話させていただきました。
プチ仕事体験は働く現場の課題をお話しし、学生さんと一緒に解決策を考えるというプログラムだったのですが、皆さん真剣に取り組んでいただきました。最後には困っていることや課題があったら、一人で悩まずに、周りの人に相談しながら前向きに解決していってほしいと伝えました。
shigoto-r3-7.jpg

shigoto-r3-8.jpg
shigoto-r3-9.jpg

shigoto-r3-10.jpg
これからも様々なイベントに参加して、建設業の魅力や高木建設という会社を知っていただけるように活動して参ります。信大の皆様、ありがとうございました!

<2019年の様子はこちら