HOME>事業案内>CSR活動

マイナビ進学ライブ×未来ビューへ参加

高校生の進路のために学校・企業・社会人が集まるイベント開催!
2021年7月15(木)ビッグハットで開催された「マイナビ進学ライブ×未来ビュー」に出展しました。昨年は新型コロナの影響で中止となりましたが、今年は万全の体制を整えての開催となりました。
このイベントは、株式会社マイナビさんと長野市さんが主催され、進学や就職など卒業後の進路を考える高校生に、「学び」と「仕事」のつながりや広がりを知ってもらうと共に、地元企業の魅力を伝えることを目的に全国各地で開催されているそうです。
長野会場では、90校の大学・短期大学・専門学校「学校個別相談コーナー」と18社の企業「体験型コーナー」が出展し、約1,471名の生徒さんが参加されました。
miraiviewr3-01.jpg
miraiviewr3-02.jpg

miraiviewr3-04.jpg

miraiviewr3-06.jpg

miraiviewr3-08.jpg
miraiviewr3-03.jpg

miraiviewr3-05.jpg

miraiviewr3-07.jpg

miraiviewr3-09.jpg
当社は、①木工教室:木製ティッシュBOXを作ろう! ②測量体験:カラダを使って長さを測ろう!の体験ブースを出展しました。①の木工教室は、身近な生活用品を木材で作って、ご自宅でご使用していただけるようにしました。②の測量体験は、測量はものづくりの最初の入口でとして大切な仕事です。距離感覚は大事ですので、自分の歩幅を使って距離計測をしていただきました。
木工教室は満員御礼!ビスを埋め込むのは結構力が必要ですので、手が疲れた~!なんて声も聞こえてきましたが、ものづくりの楽しさを実感していただけたようです。
測量体験は、歩幅で計測するのは意外と難しい!誤差が出ちゃう!という生徒さんが多くいました。長さや面積は建設業界では基本ですので、測量の大切さも感じていただきました。
miraiviewr3-10.jpg

miraiviewr3-12.jpg

miraiviewr3-14.jpg
miraiviewr3-11.jpg

miraiviewr3-13.jpg

miraiviewr3-15.jpg
こちらは会場の雰囲気や他社ブースの様子です。どの企業さんも生徒さん方に興味を持っていただけるよう楽しく、工夫を凝らしたブースばかりでした。私も体験してみましたが、プレステ5には感動!!ファミコン世代には付いていかれません。楽しんでいる様子をいつの間にか撮影されていました。

今回のイベントもそうですが、現場見学会、職場体験実習などを通して、建設業の魅力や仕事内容をお伝えし続けたいと思っています。会社の名前も知っていただくのも大事!引き続き参加したいと思っております。社員の皆さんも立ちっ放しでお疲れ様でした☆

※生徒さんの顔が写らないように画像を加工してあります。ご了承くださいませ。