HOME>事業案内>CSR活動

箕輪町女性活躍セミナーで事例発表

箕輪町 建設業での女性活躍とワークライフバランスセミナー
2020年9月28日(月)、箕輪町役場様主催の「建設業での女性活躍とワークライフバランスセミナー」で当社の取組み事例を発表させていただきました。
jyosei-minowa00.jpg 箕輪町様は、女性活躍推進の取組みを活発に行われています。「働く女性」をサポートするセミナーやイベント、町で活躍されている女性たちを紹介したパンフレットの作成など、様々な視点で女性活躍を盛り上げられています。
今まで製造業や医療・介護関係等の業界を対象とした研修は行われていたそうですが、建設業は手つかずということで、当社に事例発表のお話をいただきました。

箕輪町男女共同参画・女性活躍HP
(イクボス・温かボスセミナー)
jyosei-minowa01.jpg jyosei-minowa02.jpg
当社の女性活躍推進は道半ばの状況ですし、箕輪町の同業社の経営者の方が対象とお聞きして、当社の取組みでご理解・ご満足いただけるのか不安な気持ちでおりましたが、一歩ずつ進めている取組みを背伸びをしないで発表いたしました。
取組み事例としては、就職説明会での職域を限定しない募集、女性限定の現場見学会、働く環境の整備、男性の意識変化など、高木常務取締役がお話させていただきました。
jyosei-minowa05.jpg jyosei-minowa04.jpg
当社の技術職の女性と営業職の女性も同行し、仕事内容や女性が働くメリット、困ったことなどを実際の声として聴いていただきました。2人とも性格なのでしょうか、困ったことはほとんどないとのことで、大変頼もしい2人です。
jyosei-minowa03.jpg jyosei-minowa06.jpg
箕輪町の白鳥町長もセミナーにご参加いただき、最後に「町としてもいろいろな方のご意見を取り入れて、女性活躍を推進していきたい。」とご挨拶をされていました。
建設業はまだまだ男性社会ですので、ガラっと意識変革は難しいと思っています。ただ、立ち止まらず、小さなことでも出来ることは取り組む姿勢と思いは持ち続け、性別に関係なく建設業を盛り上げていきたいと考えております。
箕輪町様、このような機会をいただき、ありがとうございました。