HOME>事業案内>CSR活動

社員の子育て応援宣言!

kosodate01.jpg 平成26年8月1日より「長野県 社員の子育て応援宣言!」に登録しています。当社では第4期目となりました。

この活動は、「社員の皆さんが、仕事と子育ての両立が容易となる職場環境づくり」に取組み、「企業が県に登録することで、県民に広く周知し、企業の子育て支援のための取組みが促進される」ことを目的とされています。

<長野県HP>
社員の子育て応援宣言!
<取組宣言内容>

● 年間休日・休暇カレンダーを活用して予定を立てて休日を取り、家族団らんの機会を持ちやすくします。

● 子育て世代の社員は特に残業を少なくして、家族時間を増やして共に育児にあたるようにします。

● 地域での様々な行事(地区の行事・PTA・消防団・ゴミゼロ運動・お祭りなど)に積極的に参加をして、地域社会との関係を深めるようにします。

● 就業規則に育児休暇制度を設けて、育児にあたりやすい環境を整えます。

● 介護休暇制度を就業規則に設けて、自宅や施設送迎などの介護にあたりやすい環境を整えます。

●ファミリーフレンドリー休暇制度の有効活用を促し、子育てを応援します。

kosodate02.jpg <登録期間>
令和2年8月1日~令和4年7月31日
(2年毎に更新申請)

<PR>
当社の業種柄でどちらかといえば男性社員の多い職場ですが、家庭での子ども達の育児・教育には積極的に参加できるように体制を整えています。また、地域に根差した企業を追及していますので、その中で行われるイベント・行事や地域を支える消防団活動などにも全面的に協力できるような職場体制にしています。地域と共に歩む企業、社員でありたいと考えます。
kosodate03.gif