HOME>事業案内>CSR活動

女性限定合同会社説明会2020へ参加

◆ 女性限定合同会社説明会2020への参加

長野県 産業労働部 労働雇用課が主催となって開催している「女性限定 合同会社説明会」に参加してきました。今回で開催は6回目となり、当社は3回目の参加となりました。
女性が出産・子育てを経ても能力を発揮して働くことができ、企業においても必要な人材確保ができるよう「働きたい女性」と「雇いたい企業」の出会いの場となる面接会となっています。
w-setsumei2002-02.jpg 長野県全域で開催され、年々企業数が増えていると感じます。当社は2020年2月13日(木)長野市生涯学習センターで開催された「長野会場」に参加いたしました。

参加者の方は、子育て世代の女性が多く、お子さんと一緒に参加される方も多くいらっしゃいました。

パートから正社員になりたい、保育園や幼稚園に入園するので働き始めたい、子育てにお金が掛かるのでもっと稼ぎたい、体を動かす仕事を希望など、仕事内容や労働条件をまずは聞いてみたいという方がほとんどでした。
w-setsumei2002-01.jpg 開始前の会場内です。
今回は大勢来てくださるかなぁと皆さんちょっぴり緊張の雰囲気でした。
当社は建設業ですが、性別に捉われない職域の拡大を目指しておりますので、技術職技能職の求人情報を提示しました。男性だから技術職、女性だから事務職という固定観念を取り除いて、体を動かす仕事や外仕事が好き、ものづくりが好き、という方を募集しております。
w-setsumei2002-03.jpg 当日は大勢の方が参加されました。当社のブースにも予想以上の方がお話を聞きに来られました。
いろいろなブースを廻られて、それぞれの業種を知ることは大切ですよね。職場見学にもお越しいただいて職場雰囲気環境を見ていただき、ご自身に合っているかを感じ取って欲しいと思っています。

今後もこのような説明会に積極的に参加し、女性の皆さんにも当社を知っていただきたいと思います!
女性も、男性も、活躍できる場の提供と職場環境の整備を続けてまいります。

職場見学をご希望される方がいらっしゃいましたら、お気軽に下記まで連絡をお願いいたします。
E-mail:saiyo@takagi-kk.co.jp
TEL:026-226-6061