HOME>事業案内>CSR活動

職場体験学習・インターンシップの受け入れ

当社では平成22年より毎年、中学生・高校生・大学生・養護学校さんの「職場体験学習」・「インターンシップ」の受け入れを行っています。「働くこと」や「建設業」に関心・意欲を持っている大勢の生徒さん・学生さんにお越しいただいています。
kyoushitsu30.jpg ◆ 職場体験学習 ◆
将来に夢と希望を持ち、活力に満ちた若者を育てるために、早い時期から様々な職場での社会体験を通して、「働く大人」と接し、働くことの厳しさや楽しさ、やりがいなどを学び、ひとり一人の勤労観や職業観を育むことを目的とされているそうです。
★ 職場体験学習に期待されること ★
<中学校>
① 勤労観、職業観の育成の場
② 新たな自分を発見する場
③ 人間関係の大切さを体得する場
④ 学校と社会をつなぐ場
⑤ 職業生活や社会生活に必要な知識、技術に関心を持つ場
⑥ 地域への理解を促進する場
syokubar1-01.jpg

syokuba30-01.jpg
syokubar1-02.jpg

syokuba30-02.jpg
★ 職場体験学習に期待されること ★
<高等学校>

① 勤労観、職業観の育成の場
② 社会人としてマナーや言葉遣いなどを習得する場
③ 職業生活や社会生活に必要な知識・技術・技能を学ぶ場
④ 異世代とのコミュニケーション力向上の場
syokubar1-03.jpg

syokubar1-05.jpg

syokuba30-05.jpg

syokubar1-07.jpg

syokuba30-09.jpg

syokuba30-11.jpg

syokuba30-13.jpg
syokubar1-04.jpg

syokubar1-06.jpg

syokuba30-06.jpg

syokubar1-08.jpg

syokuba30-10.jpg

syokubar1-09.jpg

syokuba30-14.jpg
★ 職場体験学習に期待されること ★
<養護高等学校>

① 卒業後の進路選択につなげる
② 作業・仕事内容の切り出し
③ 社会人との関わりを持つ
④ コミュニケーションを図る
⑤ 個人の夢や個性と職場環境の融合
syokubar2y-01.jpg

syokubar2y-02.jpg
syokubar2y-03.jpg

syokubar2y-04.jpg
campas.jpg ◆ インターンシップ ◆
社会人として就職する前に、「企業で働くとはどんなことか」を知るために実際の就業体験を通して理解を深めることです。「自分が企業に抱いていたギャップを埋める」、「自分自身の適性を知る」、「より社会人に近い経験を積むこと」などの目的があります。
★ インターンシップのメリット ★
<大学・短大・専門学校>

① 自分の希望する業種を実際に体験出来る
② 実践を通してより深い業界研究・企業研究ができる
③ インターン経験を積むことで、就活において有利になる
④ インターンを経験することで、入社後ミスマッチを防げる
⑤ 新しい人脈ができる
syokuba30-15.jpg syokuba30-16.jpg
<企業(受入側)のメリット>
① 会社のPR(仕事や業界について知ってもらい、未来のファンになってもらうチャンス)
② 職場の活性化(社内の活性化や社員のモチベーションアップ)
③ 子ども・若者の意識の把握(斬新な発想やアイディアを知り、ヒントにつなげる)

<地域のメリット>
子ども達の成長が将来の地域社会の発展につながる

gakusei.jpg

生徒さん・学生さんにも、企業側にも、地域にもメリットになります!
<体験された生徒さん・学生さんの声>
●「気持ちの良いあいさつ」・「相手の方に寄り添う考え方」・「真剣に取り組む姿勢」を感じ取ったようです。自宅や学校ではできない貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
●日頃から興味がありましたが、実際に建設業で働く方々と接するのは初めてだったので、毎日が発見で、有意義な時間を過ごせました。
●様々な現場の様子、リアルな仕事の雰囲気、とても勉強になりました。新しい経験は財産になる、良い財産を作りたい、という思いインターンシップに応募しました。同じ学科の友人や両親に自慢して話せる財産になりました。

当社では2~3日間の受け入れを行っています。現場の見学から作業の体験など初めてのことばかりです。大人の中に混じって始めは緊張されていましたが、終了時には皆さん良い表情をされていました。体験を通して建設業に興味を持っていただければ幸いです。
未来を担う若者たち」の勤労観や職業観の育成に貢献することができる職場体験学習・インターンシップをこれからも続けてまいります。
ご希望される方はいつでもご連絡をください!夏休み期間以外でも受入可能です!