HOME>事業案内>CSR活動

長野市景観賞

平成22年11月10日、長野市より弊社施工の2物件が「第23回 長野市景観賞」を受賞しました。
keikan23-01.jpg keikan23-04.jpg
長野市景観賞とは?
長野市景観賞は昭和63年から行われ、長野市の景観や歴史、文化などに配慮した魅力ある景観づくりに貢献している構造物、景観の向上に努力している市民活動などを表彰し、市民、事業者、行政などあらゆる立場の人々が景観への認識を深め、より良い景観を創造していくことを目的とされています。

景観賞の対象
建築物、門、塀、石垣、生垣、庭園、道路、橋、公園、広場、河川、水路、池、彫刻、モニュメント、屋外広告物等及びこれらで構成されている街並みで、おおむね平成17年5月から平成22年4月までに、長野市内で完成又は完成度が増し、公共空間から常時見ることができ、法令に違反していないもの。まちづくり又は景観の向上を目的とする活動を行っている団体。
keikan23-02.jpg 株式会社尾澤酒造場様

国道19号の歩道整備事業のため曳家移築する酒蔵用の蔵などを、町の景観を失わないよう、元の姿をできるだけ再現することを目的とした計画を進め、平成20年9月に完成した。
改修に際して、全体に再使用可能な材料は元の材料を使うことや歴史的な蔵の外観ディテールを生かし、外壁に漆喰塗と杉板の下見板張りに古色塗を施す工法を採用して、連棟で統一された壮観な佇まいとなるよう配慮している。

所在地 : 長野市信州新町大字新町168-1
施 主 : 株式会社尾澤酒造場

設計者 : 株式会社寺澤雄治アート設計工房
施工者 : 高木建設株式会社
keikan23-03.jpg 丹波島保育園様

地域に根ざした保育園を目指し、隣接する公園との連携も考慮した園舎の形状や色彩を取り入れたり、配置設計にも地域の住環境との整合を図って平成21年3月に完成した。
園舎の周囲には樹木と花をできるだけ配置し、中庭は高木や低木を巧みに使い、緑豊かな憩いのひとときを、まわりの環境に与えるような配置がされている。
また、隣接の公園側に面したプールからは子供たちの元気な声が夏空に響き、大変潤いのある住環境形成に貢献している。


所在地 : 長野市青木島3丁目10-3
施 主 : 社会福祉法人 はなぞの会
設計者 : 株式会社アーキプラン・近藤建築設計工房

施工者 : 高木建設株式会社
こちらは以前いただいた「長野市景観賞」のご紹介です。
keikan05.jpg

第 6 回 長野市景観賞(平成5年度)

長野市安茂里総合市民センター

所在地 : 長野市大字安茂里1777-1
施 主 : 長野市
設計者 : 有限会社関建築とまち研究室
施工者 : 高木・酒本建設共同企業体

keikan02.jpg 第 3 回 長野市景観賞(平成2年度)

すや亀本店様

所在地 : 長野市西後町625
施 主 : 有限会社酢屋亀本店
設計者 : 株式会社基建築設計事務所
施工者 : 高木建設株式会社
お施主様、設計事務所様のお陰であり、このような機会をいただけましたことに感謝申し上げます。
今後も、お客様に満足して頂けるような施工と、長野市のより良い景観づくりのために貢献して参ります。