HOME>事業案内>CSR活動

消防団協力事業所

消防団協力事業所に認定されています。

弊社は2008年2月、上水内郡小川村より「消防団協力事業所」に認定されています。また、2013年9月には、「長野県消防団協力事業所等知事表彰」を受賞しました。
syouboudan01.jpg
消防団協力事業所表示制度をご存じですか?

事業所の消防団活動への協力が、社会貢献として広く認められると同時に事業所の協力を通じて、地域防災体制がより一層充実されることを目的とした制度です。消防団は、団員数が年々減少して、地域の防災体制に支障をも
たらすことになると危惧されています。
  ・ 消防団の活性化を図るために、入団し易く、消防団員として活動し易い環境を整えること
  ・ 事業所が消防団活動に対して理解し、協力する
    (勤務時間中の消防団活動への便宜や従業員の入団促進など)
を目的として、消防庁がこの制度を導入したそうです。
syouboudan02.jpg
<表示証>

当社の社員は、小川村 ・ 長野市 ・ 須坂市の各消防団に所属しています。そのうち小川村消防団に所属している社員が多いため、小川村から「表示証」をいただきました。
当社では、
・ 火災及び災害等の緊急出動
・ 消防団の出初式やパレードなどの式典への参加
・ 消防操法競技大会への参加
・ 消防団員の研修会・講習会への参加
・ 訓練・点検・査察への参加
などを積立休暇の使用目的及び範囲として認め、通常の年次有給休暇に優先して取得すると「就業規則」に定めております。

syouboudan03.jpg また2013年9月には、「長野県消防団協力事業所等知事表彰」を受賞しました。

長野県内の市町村が認定した消防団協力事業所数は、1,062事業所で全国1位となっているそうです。消防団協力事業所の社会的貢献を広く県民の皆様に紹介することにより、消防団の活動環境の整備を一層進め、地域防災力の向上を図ることを目的に、長野県では「長野県消防団協力事業所等知事表彰」を創設したそうです。

「消防団協力事業所」として、消防団活動・地域防災活動を通して社会貢献に積極的に取り組みます。
syouboudan04.jpg
自分のまちは、自分で守る。