HOME>事業案内>CSR活動

総務省消防庁「消防団協力事業所」認定

総務省消防庁の「消防団協力業所」に弊社が認定されました。
消防団員の確保や消防団活動に対して、深い理解と協力を行っている事業所を「消防団協力事業所」といて消防庁が認定している制度です。市町村でも同様の認定を行っていますが、長野市や小川村など長野地域9市町村からは初めての消防庁からの認定となりました!
syouboudan2019-01.jpg 2019年3月28日、長野県長野地域振興局 局長から「表示証交付書」と「表示証マーク」をいただきました。
長野地域では初めてとのことで、大変光栄な認定をいただきました。
syouboudan2019-02.jpg 認定要件
1,市町村消防団協力事業所の認定を受けている
2,事業所等に相当数の消防団員がいる
(目安として概ね1割、従業員等数による)
3,消防関係法令上の違反がない
4,消防団活動への配慮等に関して内規・社是に定める等により全国の模範となる団員確保に関する協力を行っている、又は消防団活動に協力することにより地域の防災力の充実強化に寄与している
syouboudan2019-05.jpg syouboudan2019-04.jpg
syouboudan2019-03.jpg 消防団の活動
・災害現場での消火をはじめ、地震や風水害
 といった大規模災害発生時の救助・救出、
 警戒巡視、避難誘導、災害防御
・応急手当の普及指導、住宅への防火指導、
 特別警戒、広報活動
・消火の基本的な操作の習得を目指すため
 の手順、ポンプ操法の訓練
(消防操法全国大会も実施されています)

弊社は建設業者ですので、業務がもともと社会資本の整備です。地域社会の中で仕事をさせていただいていますので、常に社会貢献を考えています。社是「信頼・貢献・挑戦」に基づき、社員の皆さんの地域活動にも協力をしています。
消防団の皆さん、日々の活動お疲れ様です。これからも地域のために活躍をお願いします!