HOME>施工事例> 古民家再生 >N様邸改修工事

N様邸改修工事

N様邸改修工事
所在地 長野市
竣工年 平成17年5月
  • N様邸改修工事
    Before 外観
  • N様邸改修工事
    After 外観
  • N様邸改修工事
    Before 玄関口
    昔懐かしい階段箪笥がありました。今でも2階への昇降階段として使用されているそうです。
  • N様邸改修工事
    After 玄関口
    階段箪笥は2つに分かれるので、ゆっくりと移動させてから周囲の壁を塗り直しました。
  • N様邸改修工事
    Before 広縁
    既存部分は撤去し、柱の補強を行いました。
  • N様邸改修工事
    After 広縁
    床・天井を張替えて、サッシと襖も新調しました。
  • N様邸改修工事
    After トイレ
    床・壁を張替えて、白を基調に清潔感の溢れるトイレになりました。
  • N様邸改修工事
    After バス
    浴室の床は滑りにくく冬場のヒヤっと(冷たさ)を感じさせないコルクタイルを使用しています。
  • N様邸改修工事
    思い出の石
    先代が藁をなめすのに使用されていた思い出の石が床(昔は土間)から出てきました。写真の足洗い場の下に見える石です。思い出の品を残したいとのお施主様のご要望で、足洗い場の石に再利用しました。
  • N様邸改修工事
    居間の根太天井
    最近はあまり見られない根太天井です。根太とは、木造の床組において床板を受ける横架材のことです。
  • N様邸改修工事
    玄関の根太天井
    水廻りは下屋(母屋の外にさしかけた小屋根及びその下の空間)部分に作られていました。この地域には多く見られる2階建で、東西に長く土間・居間・奥座敷、そして南に広縁、北に台所と小部屋の間取りとなっています。