HOME>サステナビリティ

女性限定合同会社説明会2021へ参加

◆ 女性限定合同会社説明会2021への参加
長野県 産業労働部 労働雇用課・イーキュア株式会社が主催となって開催している「女性限定 合同会社説明会」に参加してきました。今回で開催は7回目となり、当社は4回目の参加となりました。
女性が出産・子育てを経ても能力を発揮して働くことができ、企業においても必要な人材確保ができるよう「働きたい女性」と「雇いたい企業」の出会いの場となる面接会となっています。
w-setsumei2102-01.jpg.jpg 長野県全域で開催されていますが、今年度は新型コロナウイルス感染の影響で、企業数は変わりはありませんでしたが、来場者数は減っているように感じました。

当社は、2021年2月15日(月)長野市生涯学習センターで開催された「長野会場」に参加いたしました。保険業、福祉施設、製造業、美容関連、様々な業種の会社さんが参加されていました。
w-setsumei2102-02.jpg.jpg 参加者の方は、子育て世代の女性が多く、保育園や幼稚園に入園するので働き始めたい、子どもが手が離れてきたので今後のライフスタイルを考えて資金が欲しい、自宅の近くで働きたい、などワークライフバランスを考えた働き方を希望される方が多くいらっしゃいました。
仕事内容や労働条件をまずは聞いてみたい!という前向きな方が多かったです。
w-setsumei2102-03.jpg.jpg

w-setsumei2102-04.jpg.jpg

前年(2020年)の様子はこちらです
当社は建設業ですが、性別に捉われない職域の拡大を目指しておりますので、技術職技能職の求人情報を提示しました。男性だから技術職、女性だから事務職という固定観念を取り除いて、体を動かす仕事や外仕事が好き、ものづくりが好き、という方を募集しております。結婚や出産前などに資格を取られ、眠ったままの方がいるかもしれない!そんな思いもあります。

「建設業に興味があります!」「正社員で、しっかりお給与が欲しいです!」「ものづくりをしたい!」という女性たちがブースに来られました。

今後もこのような説明会に積極的に参加し、女性の皆さんにも当社を知っていただきたいと思います!女性も、男性も、活躍できる場の提供と職場環境の整備を続けてまいります。

職場見学
にもお越しいただいて職場雰囲気環境を見ていただき、ご自身に合っているかを感じ取っていただきたいと思っています。ご希望される方がいらっしゃいましたら、お気軽に下記まで連絡をお願いいたします。
E-mail:saiyo@takagi-kk.co.jp
TEL:026-226-6061