HOME>サステナビリティ

大しごとーく in 信州 2019に出展!

● 大しごとーく in 信州 2019に出展参加してきました!
2019年11月9日(土) 信州大学 松本キャンパスにて開催された「大しごとーく in 信州 2019」に当社も参加してまいりました。
oshigoto2019-01.jpg 信州大学さんでは、地方創生推進事業(COC+)の一環として、学生さんが低年次から長野県内企業の強みや良さを知る機会を作ったり、学生さんと社会人が気軽に対話できる場を設けることなどを目的に、2018年より開催されています。
会社の社会的意義や特徴的な取組みの展示・発表を通じて、学生さんが生き方や働き方を考える機会の場とされています。
そのようなイベントに当社も参加させていただきました。
oshigoto2019-02.jpg oshigoto2019-03.jpg
当社からは常務と女性新入社員が出席しました。女性2名でしたので、ピンク色で柔らかいイメージにしてみました。
県内の約80社が参加。松本キャンパスでの開催ということで、中信・南信の企業の方、また製造業の方が多かったように感じました。
建設業の魅力、どんな工事を手掛けているのか、地域・社会貢献の取組み、女性の活躍推進などを展示し、学生さんたちと大しごとーくをしてきました!繊維学部や工学部の学生さんが大勢来てくれました。「公共工事ってどんなことをするんですか?」「現場代理人と職人さんの違いって何ですか?」「現場代理人は具体的に何をするのですか?」「仕事をしながら資格は取れますか?」そんな質問が飛び交っていました。
oshigoto2019-04.jpg oshigoto2019-05.jpg
oshigoto2019-06.jpg oshigoto2019-07.jpg
イベント中には、アイスブレークが数回あり、学生さんといろいろな企業がグループになって、仕事のやりがい、学生のうちから準備をしておくことなど、気軽に楽しくトークをする時間がありました。
新入社員のHさんもグループに入って、楽しくお話させていただきました!と笑顔で戻ってきました。
oshigoto2019-08.jpg

県内には多くの企業がありますが、学生さんに企業名すら知られていないのが現状です。
このような場に出展し、「高木建設株式会社」を知ってもらったり、「建設業」はとても魅力がある仕事、ということを知ってもらえればと思っています。このイベントは就職活動ではありません。ですので、学生さんたちが気張らず、普段感じている疑問や就職観を教えてくれる良い機会となりました。
ありがとうございました!信大の皆様、設営お疲れ様でした☆