HOME>サステナビリティ

建設業で働く女性のための現場視察会

当社は、長野県建設業協会 長野支部 女性部会に所属しています。その女性部会で、2019年6月7日(金)に「建設業で輝く女性のための現場視察会・乳がんセミナー」を開催しました。当社から女性社員4名が出席し、現場で輝く女性技術者の活躍を見学したり、他者の女性社員と懇親を深めました。
jyosei190607-09.jpg
女性部会のメンバー
長野県建設業協会 長野支部 女性部会は、建設業で働く女性を集い、情報交換や交流を深める場として発足しました。女性が生き生きと働ける職場環境を発信し、女性自身の活躍はもちろん、各社の力に、そしてこの業界の力になる活動を行っていくことが目的です。現在はこのメンバーが主体となって活動しています。
この日は、「建設業で輝く女性のための現場視察会・乳がんセミナー」ということで、土木工事の現場視察会、ランチ交流会、乳がんセミナーという内容で開催しました。
協会会員の女性技術者・女性技能者・事務職の皆さん、10社23名が集まりました。
jyosei190607-01.jpg
jyosei190607-02.jpg

jyosei190607-03.jpg
jyosei190607-04.jpg

jyosei190607-05.jpg
北野建設株式会社さんの現場へ伺いました。構造物(アンダーパス)を造っている現場です。視察会当日はあいにくの雨でしたが、女性はパワーがあります!元気に見学してきました。
こちらの現場は、女性技術者が活躍しています。彼女から工事概要や現場の説明を聞きました。女性でも働きやすい職場環境が整えられ、男性技術者も雰囲気が和らぐし、積極性もあって有り難いというお話がありました。
jyosei190607-06.jpg 各テーブルでランチを楽しんだ後は、「乳がんセミナー」です。セルフチェック方法や「しこり」を探してみる「乳がん触診モデル」で、早期発見の知識と意識を学ぶことができました。
身近で怖い病気と分かっていても、今まで検診を受けたことが無いという女性が大勢いました。これを機に検診を受けていただければと思います。
jyosei190607-08.jpg 女性部会では年に数回、セミナーや現場見学会などを開催しています。
現在、当社では4名の女性技術者が活躍しています。建設業で女性が輝くために、 このような場を通して情報を収集し、社内環境を整えております。
まだまだ男性社会だからこそ、女性のパワーが活かされ、面白いことができるのではないかと感じています。

当社、新入社員の女性技術者(保科さん)が参加し、視察会・セミナーの報告書を作成してくれました。こちらもぜひご覧ください。

視察会・セミナー報告書.pdf

momo.jpg